雄別炭鉱跡(阿寒町)2012

2012年11月24日土曜日

炭鉱

t f B! P L
北海道釧路市阿寒町の雄別炭鉱に存在する、木造建築の職員倶楽部。昨年の訪問で、建物は相当崩壊が進みかなり危険な状態となっているのを確認しましたが、今年はどうなっているのでしょう。定点観測2012年冬。
職員クラブの正面玄関
約1年ぶりに訪れましたが、建物としては形を保っていますね。


玄関。風除室も健在です。


とは言え、確実に崩壊は進んでいるように見えます。


天井にあったメダリオンが丸い形のまま地面に落ちてしまいました。そして階段下の手すりも傾きが大きくなりつつあります。それどころか建物自体の歪みが進んでいる、そんな状態で何年も建ち続けているのでしょう。


これ以上進むのは危険ですね。


というわけで外観を確認します。正面玄関右側の状態です。


小高いところから全体の雰囲気を撮ってみます。


急に現れる落とし穴には注意。


2Fのトイレか浴室が見えます。


建物の裏手付近に回ってきました。正面玄関から見て右奥になります。


前回訪問時には全く捲れてもおらず、綺麗だった天井が酷いことになっていました。急激に傷みが進行したようです。


正面玄関左側の裏
かろうじて建っている、という状態です。


こちらは正面玄関に対してちょうど真裏になります。


割とまだしっかりした状態で、中に入れそうです。ガラスも残っていますね。


破れたマンガ
このマンガ、ハレンチ学園だとしたら月刊少年ジャンプで1972年まで連載していたマンガのようです。何者かが持ち込んだものなのか、当時からあったものなのか…。前回訪問時にもここで見たような気がしますが、こんなモーレツに散らかってはいませんでした。


ここには錆びたバルブハンドルが置いてあったはずですが、棚板ごと落ちていました。当然ですが、確実に崩壊は進んでいるようです。

更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ