タウシュベツ川橋梁(士幌線)2017

2017年2月5日日曜日

廃線・未成線

t f B! P L
北海道上士幌町、旧国鉄士幌線のアーチ橋『タウシュベツ川橋梁』は1955年、発電のために作られたダム湖『糠平湖』により湖底に沈んだ廃線橋梁。その後60年以上もの間、糠平湖の水位に合わせて出没を繰り返し、水と氷により年々劣化が進んでいる幻の橋です。冬期間、糠平湖が凍結している間は氷の上を歩いてタウシュベツ川橋梁に近づくことが出来ます。

氷上を歩いてタウシュベツ川橋梁まで行くには、『五の沢橋梁』付近の駐車場に車を置いて林を抜けて行くのが最適ルートになります。距離的には片道2kmくらいです。


徒歩6分、林を抜けたところでタウシュベツ川橋梁が見えてきます。出発が遅れたためこの時点で既に日没を迎えていました。


歩き始めてから8分経過。名物『キノコ氷』を見つけました。ダム湖の水位が下がると湖底の切り株が氷を突き破り、コレが出来上がるようです。


徒歩開始から16分経過、橋は目前です。こんな時刻に誰も居ないと思ってましたが、人影が見えます。何してるんでしょうか?


徒歩20分くらいで到着です。先ほどの方たちも写真撮影とのことでしたw 狙いは星空でしたが、この曇り空じゃ無理だねぇなんて話で盛り上がります。一人は富良野から、もう一人は美瑛から来たとのことです。


肉眼では相当暗くなってきており、同時に冷え込んで来ました。


太陽みたいに見えますが、月です。月とタウシュベツ川橋梁。


更に暗く、冷え込みが増してきました。帰ろうw


真っ暗でも月明かりで写真は撮れます。


少し待ってみましたが、星が数個見えるのが限界です。周りのみなさんも帰ろうとし始めたようなので一緒に帰りましたが、同じ日に同じような時間、同じような目的でタウシュベツ川橋梁好きが集まったという、ある意味奇跡ですねw

更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ