尺別炭鉱2012

2012年1月24日火曜日

尺別炭鉱

t f B! P L
北海道釧路市音別町に存在した尺別炭鉱。第四次石炭政策により、雄別三山の企業ぐるみ閉山とともに1970(昭和45)年閉山。マチには4,000人もの人々が暮らしていたといいます。今回は真冬の炭住アパート、初夏の尺別炭山駅・選炭場を探索しました。

真冬の尺別炭鉱

8年振りに訪れると、真新しい看板が立てられていました。真冬の訪問は初めてです。


この建物は尺別生活館の跡で、現在は農場の物置として使用されています。扉に書かれた農場名は、10年前からありました。


尺別給油所
生活館の眼の前には、給油所の遺構があります。


中には何も残ってないようです。


雄別の給油所よりも小さい建物です。


トイレを発見


天井の様子


雄別の給油所でも見かけた金属のケース。ブレーカーか何かの操作盤でしょうか?


給油所を後に、丘の上の炭住アパートを目指します。


道を間違える
途中、道を間違えて向かいの丘への登頂を果たしてしまいました。気を取り直して進みますが、見た目よりも深い雪だったので一歩進むたびに膝まで埋まり、足を抜いては埋まっての繰り返しで、心が折れそうになります。


二棟の炭鉱住宅アパート
大幅に時間をロスしたせいで1時間も歩くことに。真冬はスノーシューが必須ですw
この辺りにはアパートがたくさん並んでいましたが、この二棟を残し他は解体済みです。


白壁のアパート


建物内部
日没が近いので夕日が入ってきているのが見えます。コンクリートブロック造のようです。


配電ボックス?


ごみ 灰 と書かれたダストシュート。灰は石炭ガラですかね?火災が心配ですが。


共用階段
金属の手摺り付き階段です。


いろいろ崩れてきているのがわかりますね。


外からでは想像つかないほど部屋数がありました。


トイレ
便器があります。


日没はもうすぐそこ。お邪魔しました。


こちらは外壁が剥がれ落ち、煉瓦が剥き出しになっています。


一部、煉瓦も崩れてきていますね。


床も煉瓦色?


僅かながらガラスが残っています。


共用階段
白壁のアパートは金属の手摺りがついた階段でしたが、こちらは違いますね。建物の年代も違うのでしょうか。


木製の扉
しっかりと遺っています。


壁や床の状態を見ると、内部の状態はこちらの建物のほうが良さそうです。現状、外壁に大きな穴が開いてますが、煉瓦造りは畜温性や耐温性に優れていると聞きます。


畳とテレビ台?


漬物石とバケツの蓋
「ネオミルク」の缶もあります。赤ちゃんも暮らして居たのでしょう。


箍が外れた漬物樽


キューピー人形と、鹿の骨でしょうか。


当時のものかはわかりませんが、こちらの建物にはいろいろな物が残されています。


アサヒヨーグルと書かれた瓶


内壁もしっかり遺っていますね。この建物にも植物の侵食が見られます。


トイレ
便器は見当たりませんでした。


壁の落書き
お子さんが暮らしていた痕跡です。


集合煙突の壁が煤けていました。


お邪魔しました!


日没後の冷え込みの中、下山します。

尺別炭鉱、初夏

跨道橋基礎
雄別炭礦尺別鉄道線新尺別駅の手前にあった跨道橋跡です。道路は現在、道道361号(尺別尺別停車場線)となっていますが、元々は軽便運炭軌道が通る鉄路だったようで、廃止後に道路転用されています。


最近草刈りが入ったようです。折角だからw鉄道橋歩道を通り抜けてみます。


新緑が映えます。まだ虫が少ない季節で良かった!


電灯の跡


通り抜け完了


資材置場
もう片方は道路関係の資材置場になっていて通れませんでした。


尺別川を渡る
草刈りもされ道路の白線も引き直し綺麗に整備されてますが、行き止まりの道道なので交通量はほぼゼロ。ここから数10メートル先で舗装が途絶え、一気に荒れ出しますw


道が荒れはじめる
未舗装路に突入。この先はほぼ廃道と言っても良いくらいに荒れているため、徒歩での移動に切り替えます。炭鉱の遺構は山深い場所で眠っているため周辺に人家が無く、熊の恐怖に怯えながらの探索となりました。


尺別炭山駅の駅舎
川の向こうに見える建物は、手持ちの本によると雄別炭礦尺別鉄道尺別炭山駅の木造駅舎と記載されていますが、ここまで崩れてしまうとわかりませんね。


2003年頃の写真
9年前に訪問した時は建物の形がまだ残っていました。この辺りに尺別炭山駅があったというのは他の地図にも載っていますが、あまり駅っぽい建物には見えません。


炭鉱遺構へ到達するには、この川を渡らなければいけません。


さっきの建物の真下です。


建物の裏側


碍子


電球
電球が綺麗な状態で割れずに落ちています。尺別鉄道は1970年2月の炭鉱閉山後も暫くはヤマを離れる人々を輸送していましたが、1970年4月には廃止となりました。この炭山駅について、根室本線の旧尺別駅舎内に貼られていた資料によると新尺別駅-尺別炭山駅間の運行は1日1本だけだったようです。

(1965年、廃止5年前の時刻表)
07:50発 (社)尺別-八幡前-新尺別-旭町-尺別炭山 08:22着


選炭場の遺構
尺別炭山駅裏手に選炭場があります。川を渡って来てるので、もし熊に出会ったら逃げ場が無いなとビクビクしながら探索します。


遺構の真下
斜面に沿って巨大な選炭機遺構があるようですが、熊が気になり精神的に余裕が無かったためあまり見れておりませんw


山の上方にも何かの遺構、折れた隧道遺構があります。


あまり大きいものではありませんが、排水用?


更に上方では大量に水が流れていきていますが、硫黄の臭いは感じません。蕗の群生を掻き分けて行かないと近づけませんので断念します。


滑車
地面から突き出たレールと、錆びた滑車があります。


選炭関係の遺構?


水を流し込んでいたような雰囲気の遺構ですが、何でしょうね。


コンクリートを貫通する鉄管


折れた遺構(左)との位置関係
断片的な古い地図しか資料が無いため自分の足で探し回りたいところですが、ここの炭鉱跡には熊が出ると事前に聞かされていたので、この日は怖くなって退散しましたw


注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

注目の投稿

恵庭森林鉄道6号橋

北海道恵庭市にあった恵庭森林鉄道は、1927(昭和2)年に王子製紙が恵庭市盤尻に発電所を建設するため、必要な木材の運搬用として軌道を敷設したことで始まったと言われています。この軌道は1931(昭和6)年に恵庭営林署(帝室林野局?)が買収し漁川上流まで延長し、昭和20年代には木材需...

人気の投稿

QooQ