愛知県名古屋市中村区名駅、ミッドランドスクエアのオフィス棟44F-46Fにある屋外展望台からの夜景です。
『地上220mで風を感じながら回遊し、名古屋の街並みをほぼ360度一望できます。
昼は壮大なスケールの眺望を、夜は幻想的な夜景を、それぞれ違った都会の表情をお楽しみください。』(ミッドランドスクエアのサイトより)
屋外型展望施設 スカイプロムナード
ミッドランドスクエア(正式名称:豊田・毎日ビルディング)は、中部地方で最も高い247メートルの超高層ビルです。
※訪れたのは2016年でしたが、ここの夜景は2022年に第17回『日本夜景遺産』として認定されました。
天井は吹き抜けになっているので、風を感じるどころか雨降ったら濡れますw
妖しい霧とライティングの演出で、展望室内部は幻想的な雰囲気です。
写真撮影という面では、構造的に窓から離れて撮ることとなるため室内の映り込みが少ない場所を見つける必要があること、及び、たくさん設けられている縦長の窓格子に気を遣う、という点で札幌JRタワーT38よりも難易度高めな気がします。
名古屋の夜景を堪能
以前訪れた札幌のJRタワーT38は地上160メートルからの羨望でした。
こちらは地上220メートル、となると60メートルも高い眺めとなりますが、そもそも札幌と名古屋は街の規模が違いすぎますね。
60メートルの差によりJRタワーと比べると街を見降ろしてる感が強いですw
変わったビルも堪能
ルーセントタワーです。
壁面がカーブを描いているという、これもまた面白い形です。






















