小巻沢林道橋(夕張市)

2014年8月30日土曜日

廃線・未成線 秘境・林道など

t f B! P L
北海道夕張市、大夕張地区の廃道に架かる小巻沢林道橋。旧陸軍の重構桁鉄道橋(JKT)という貴重な土木遺産です。現在は廃道の道路橋ですが、元々は下夕張森林鉄道の鉄道橋だったものを転用したと言われています。JKTは旧陸軍が戦地での応急架橋で多用していた『組み立て式のトラス橋』です。

早速橋を歩いてみます。路盤にはレールを敷き詰めた上に板が貼られていますが、板は既にボロボロです。


下を見ると夕張川が見えます。


渡りきった先には道がありません。廃道ですからw


下流側に大きなコンクリート塊が見えますので、後で近寄ってみることにします。


横から見ると、路盤代わりに敷き詰められたレールが確認出来ますね。


橋桁に渡されたレールを下から眺めてみました。


では下に降りてみます。


橋を見上げます。レールがびっしり敷かれているのがわかります。


先ほど見えたコンクリート塊です。左面に水切りのような金属が貼られています。右手前には金属が2本突き出ていますが、橋の一部だったものでしょうか?


下流側より確認。中央の橋脚と橋脚の間にあるので重構桁部分ですね。


構桁をピンで連結している様子が確認出来ます。


この橋には橋梁プレートが残っています。


確認すると銘版プレートには『昭和11年7月 株式会社 清水鉄工所製』と刻まれていました。


水切りが施工されているので上流側ですね。橋脚の下の部分が少しひび割れ、危うい状態になっています。


橋脚への負荷を減らすための水切りですね。


重構桁が3列に並び、橋桁を形成している様子。


旧陸軍が開発したJKTを下夕張森林鉄道で再使用し、小巻沢林道の橋に転用したという認識で合ってるのかな?この橋は夕張川の上流にあるためシューパロダム完成後の水没は免れるだろうと言われていますが、あれから行けてないので未確認です。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

個人情報について

QooQ