北見鉱山(伊奈牛鉱山)

2014年6月8日日曜日

伊奈牛鉱山 北見鉱山

t f B! P L
北海道紋別郡遠軽町丸瀬布金山にある、北見鉱山。金山という地名は「かなやま」と読みます。鉱床が発見されたのは1914(大正3)年。試掘を開始したものの結果は思わしくなく、1918年に一度廃坑となります。その後、住友の所有となり1934年に伊奈牛坑として開坑、1948年に伊奈牛鉱山となりますが、1955年に規模を縮小、操業を一時停止し北見鉱山へと改称されました。操業の再開は1959年、閉山は1963年でした。現地には、かなり見応えのある選鉱場の遺構があります。

道道305号から町道(?)に入り、きんゆう橋を渡ったところにある案内図です。北見鉱山の歴史や生産実績などが書いてあります。金・銀・銅・亜鉛・硫化鉄が採れていたようです。ここはヒグマの生息地となっているようなので探索には注意が必要です。


案内図にある煙突を始めほとんどの遺構は既に無くなっているようですが、今回探索したのは『選鉱場』。鉱山の作業工程は探鉱→採鉱→選鉱→製錬の4つに分別され、選鉱場は採掘された岩石を鉱石と廃石に分けるための施設になります。ここで選鉱したものを、索道で鴻之舞鉱山に送っていました。この場所を航空写真で見ると、かろうじて選鉱場の遺構がぼんやりと見えます。


案内図にある道路も既に無くなっているので雰囲気でなんとか選鉱場を発見。看板から約20分ほど彷徨いました。この時期は緑に覆われて見つけにくいです。


選鉱場の下層部にはいくつもの垂直尾翼状コンクリートフィンが並んでいますが、その役割は知りませんw


一つ一つが大きいので見応えがあります!これまで見てきた鉱山製錬所遺構と同じく、斜面にひな壇状の階層毎に施設が並んでいるので、一段一段見ていきます。


上の段を目指して登山開始。石垣のようなものが見えてきました。


二段目ですかね?先程のフィンが見下ろせます。この時点で既に結構な高さです。


上屋の基礎なのか機械の土台なのか、たくさんのコンクリート遺構が見られます。


先程見たコンクリート壁の真上にきました。鉱石による着色でしょうか、コンクリートが様々な色彩を放っています。この選鉱場は1942(昭和17)年に造られたものと言われていますが、閉山の1963年まで使われていたものなのかは不明です。


コンクリート・金属・木材などいろいろ見られますが、残念ながら何がどうだかサッパリw


わからないながらも、このように規則正しく並んでいるのを見るのは楽しいです。


三段目くらいかな?斜面に沿って何かの土台がひな壇状に並び、大きめの石がゴロゴロ落ちています。


下の階層へと続く丸い落とし穴がいくつか見られます。


あのコンクリートフィンが小さく見えます。その向こうには森が広がっています。


当時のものでしょうか、板のようなものが横たわっています。


ここで四段目?この辺りが選鉱場の中腹くらいでしょうか。コンクリートが並びドミノ倒しのように見えます。


コンクリートには鉄が残ってますね。


丸い鉄枠の中に腐食した木材と、碍子のようなものがあります。気になる遺構です。


まさにドミノ倒しみたいです!


倒れたのか、最初からこの角度だったのか、そもそもどんな設備だったのでしょうね~


もう何段目かわかりませんが、五段目くらいかな。選鉱場の遺構を一段一段眺めながらの登山ですが、登るたびに次から次へと色々な形の遺構が見られるため全く飽きません。


小さな鉄管の輪切りをみつけました。この辺りの地面は苔むしています。


コンクリートは鉱石から色移りしたように黄金色となっています。


もう当てになりませんが六段目でしょうか。鉱石を下段に落とすような急斜面があります。


その先には先端の無いピラミッドが現れましたw アンカーボルトが出ているので、機械を設置するための土台でしょう。


下を見ると先ほどのドミノがかなり小さく見えます。


ピラミッド状の土台には、鉱石を通していたかのような開口部がありました。


これだけでもかなり見応えがありますね。


きっと七段目くらいでしょう。ここに来て石垣を見ることが出来ます。


このような丸い台座もあります。設備跡が見られるのはここまでのようで、この先、最上段に至っては壁だけしか無いようです。


水が流れたような跡が見られるコンクリート壁。ここを登ったら八段目かな。


ここからの眺めは…木がなければ色々な物が見えるでしょうね。


最上段、と思われる壁まで到達しました。


一応九段目。壁に登ってみましたが、この先は草が生えてるだけでした。本当にここが選鉱場の最上段だったのかは不明ですw


滞在時間30分少々で下山しました。これまでの鉱山ではダントツに楽しい場所でした。探せばもっと色々見つかると思いますが、クマが怖いw


選鉱場から戻る時に見つけた、これはズリ山かな?廃石が積み上がっています。


そして、ズリ山の近くを流れている小川を遡ったところには坑口がありました。


レールを組み合わせて作った柵でしょうか?いかにも古そうな坑口で、今にも和風のお化けが出てきそうですw SIRENというより零ですw


柵の向こうはずっと奥まで続いているように見えます。坑木は苔で緑色になっています。


近くには鉱水が溜まっている青い池があります。


青い池から溢れだした水が流れ、小川を作り出していたようです。


注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

注目の投稿

恵庭森林鉄道6号橋

北海道恵庭市にあった恵庭森林鉄道は、1927(昭和2)年に王子製紙が恵庭市盤尻に発電所を建設するため、必要な木材の運搬用として軌道を敷設したことで始まったと言われています。この軌道は1931(昭和6)年に恵庭営林署(帝室林野局?)が買収し漁川上流まで延長し、昭和20年代には木材需...

人気の投稿

QooQ