奥行臼駅逓所跡(別海町)

2012年7月18日水曜日

資料館 歴史的建造物

t f B! P L
北海道野付郡別海町の国指定史跡、奥行臼駅逓所。駅逓所とは、北海道特有の駅逓制度により交通や郵便の中継ポイントとして設置され、宿泊や人馬継立などの機能を有し明治から昭和にかけて利用された建物です。


奥行臼駅逓所
木造の古い建物好きにはたまらない物件です。


駅逓所の説明ですが、駅逓という言葉自体も知らずに訪問したので勉強になりましたw


別海町教育委員会で管理しているようです。別海町教育委員会は、駅跡から戦争遺跡など色々な場所で後世に伝えるための看板を設置していますが、素晴らしいことだと思います。道東で一番熱心な教育委員会ではないでしょうか?


石灯籠ですが、こういうものも珍しいです。窓ガラスには、当時買ったばかりのライブビューファインダーを覗いて熱心に写真を撮っている人物が写り込んでしまっていますw


見るもの全て、珍しいです。異世界。


破風は傷んでいますが、窓ガラスはピカピカです。


建物裏側の様子です。


1910(明治43)年に駅逓取扱人山崎藤次郎の家屋を駅逓所とした、とのことです。


駅逓所内部
ちなみに、この日ご案内いただいた方も駅逓取扱人と同じ、山崎さんという方でした。写真の許可をいただきました。


居間の様子
天井や壁が黒いのですが、2005年放送のNHKドラマ、ハルとナツを撮影するときに黒く塗ってしまったからのようです。文化財の建物なのにどうかとは思います。


こちらも黒いのですが、元の色はどんな感じだったのでしょうね。


展示品の薪ストーブです。


『萬民必携 衛生實鑑 大日本衛生協会』…これもドラマ用ですかね?詳しいことは聞いてません。


『日本一きびだんご』と旧字体で書かれています。


什器類の展示もあります。


真ん中の赤いものは当時の乾電池だったようです。


1Fには部屋がたくさんあり、展示品も豊富です。


この建物は駅逓廃止後も旅館として利用されていたそうです。そんな名残のある部屋です。


縁側のある客室です。ホラーな雰囲気ですねw


骨董品のラジオ・蓄音機・時計などもあります。


奥にある足踏み式ミシンには、HAPPYと書いてありました。調べてみると、今もあるメーカーのようです。


2Fへ続く階段を登ります。


一転して寂しい雰囲気の2Fですが、部屋に入ることは出来ません。


この建物にレースのカーテンは不似合いに感じます。


第拾番の部屋。ランプの雰囲気が良いです。


教育委員会発行の駅逓平面図には載っていない部屋です。位置的には仏間の真上の部屋ですが、この襖だけ激しく傷んでました。開けてみると真っ暗で、物置のような感じだったと記憶しています。


1Fへの階段です。2Fは昔遊んだPS2のジャパニーズ・ホラーゲーム『零』を思い出しながら見学しましたw


受付まで戻って来ました。良く見ると昔のタバコの銘柄が載ってますが、知っているのはピースとホープとハイライトかな。新生は名前だけ知っています。ちなみに私はチェ・ジャグの青が好きですw 帰り際、受付に展示されていた熊やキツネの剥製と一緒に管理人さんの写真を撮らせていただきました。それを後日、郵送でお届けしたところ先方からお礼のお手紙が届きました。全てが良い思い出になりました!


駅逓所見学の後は、外にあるロケ小屋へ。


壁にびっしり貼られた新聞ですが、どれも同じ日付だったような気がします。ドラマ用に用意したダミーですかね。ハルとナツの説明も貼ってありました。


新聞を拡大してみると、昭和五年四月一日という日付が判明しました。


隙間から差し込む光は幻想的です。


ドラマは見てませんが、『ブラジルと日本とに、70年間引き裂かれた姉妹。お互いの手紙を出し続けながらも、一通も届かなかった。これは海を越え、時を越え、国を越えた姉妹の「愛」の物語です』というもののようでした。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ