清華亭(札幌市)

2014年8月12日火曜日

資料館 歴史的建造物

t f B! P L
北海道札幌市内の歴史的建造物。『和洋折衷の古い建物』である『清華亭』は1880(明治13)年竣工の貴賓接待所で、建物は自由に見学出来ます。札幌駅から徒歩10分程度で、北7条西8丁目のバス停が目印です。※2024年現在、改修工事により休館中となっています。

2012年訪問

建物の前に設置されている看板ですが、文字がかすれて読み取りにくくなっています。


古い感じの門です。


札幌市有形文化財 清華亭
玄関上のキングポストという十字架を模した飾りは『永山邸』のものとそっくりですが、こちらには★マークがあります。北極星をモチーフにした開拓使のシンボルマーク『五稜星』。サッポロビールのラベルも★ですが、これは札幌時計台(演武場)にもありました。開拓使に関係するものにはこのマークがあるようですが、永山邸に無いのは個人邸宅だから?


内部は自由に見学可能となっています。


和洋折衷のデザインとなっていますが、中に入るとまずは洋の雰囲気です。ベイ・ウィンドウという日本建築にはなかった出窓がついています。


この建物も天井にメダリオンがありますね。ふと見ると、片隅にカッコいいストーブが。集合煙突に排気筒が繋がってます。


床ボックスからの配管が見えるので灯油ストーブですが、カッコいい箱にSANDENの文字が付いてます。このサンデン灯油ストーブ、明治のものとは思えませんがいつの時代のでしょうかね?銘板を探してみれば良かったです。


洋間からいきなり和の雰囲気になります。書院風造りで広さは15畳だそうです。


縁側ですね。北海道では古い建物でもあまり見かけません。


トイレには消臭元がありましたw


北海道生まれなので縁側に馴染はありませんが、不思議と落ち着くのは日本人だからでしょうか?ちなみにうちの先祖は福島県ですw


間違えて入ってしまった管理人室の天井には、これまたカッコいいランプがありました。


敷地内にある記念標石です。明治天皇が札幌に来た際はここで御休憩され、豊平館に宿泊されたとのことです。ちなみに豊平館は訪問当時、絶賛改修工事中で見学出来ず。


清華亭の敷地内には清華亭遊園があり、その一角に猫の額ほどの公園があります。


清華亭遊園の公園には砂場もあり、ここからも清華亭の建物がちらりと見えます。周辺が住宅街なのでご近所の方をたくさん見かけましたが、建物の中では見事に誰一人と会いませんでしたw

2014年再訪

今回はきちんとパンフレットを読んでから訪問しました。札幌最初の都市型公園であった『偕楽園(1871(明治4)年、開拓判官岩村通俊によって住民の遊覧の場所として作られた)』の中に、開拓使が貴賓接待所として建てたものです。建物の完成にあたって、時の開拓使長官だった黒田清隆が『水木清華亭』と名付けたことから清華亭と呼ばれて今日に至っています。1880(明治13)年、偕楽園の中に完成した清華亭ですが、偕楽園にあった産業施設の廃止・移動により清華亭は一時、忘れられた存在となります。1933(昭和8)年に札幌市の所有となり庭園の整備、門・柵などを設置、1961(昭和36)年に札幌市有形文化財となり、1978(昭和53)年に復元工事がなされました、とパンフレットにあります。


清華亭の玄関です。屋根上には当時の
洋風建築のシンボルである棟飾り、玄関上にはキングポストに開拓使の象徴『★マーク』の影がバッチリ撮れました。


こちらは、土間の勝手口でしょうか。至る所に★があります。


清華亭の石畳は清掃が行き届いています。


かつてこの辺り一帯は自然に囲まれた場所だったようですが、今はこの庭園だけが残って周辺は開発が進んでいます。


相変わらず看板の文字が薄いままで2年前と変わってません。


建物の窓はピカピカに磨かれ、周辺の建物を綺麗に映しだしています。


ここに到着したのが閉館の10分前。急いで入館します。


ちなみに、かつての『清華亭』のすぐ向かいには、現代の『清華亭』があります。賃貸物件のようですが漢字までも一緒ですw


こちらが歴史的建造物の『清華亭』です。


玄関にて。基本的に受付などは無いので閉館10分前でも気兼ねなく入館出来ます。


建物内部の見取り図です。「土間」のあるエリアは警備員詰所のようで見学してません。


洋間にある照明器具とメダリオンですが、メダイオンが正式なのかな?洋風です。


出窓の意匠もお洒落な感じですが、これは何風?和風?


洋間には清華亭にまつわる様々な説明パネルが展示され、それによると『偕楽園には、明治11年頃お雇い外国人によりサケの孵化実験のための孵化場があった』などの歴史を知ることが出来ますが、既に閉館5分前なので急いで和室へ移動します。


和室の様子。一転して和の空間になります。


明治天皇御製の和歌ですがいつ・どこで詠んだものかは不明という説明書があります。縁側をお気に召されたようです。


これがその掛け軸になりますが、読めませんw


床の間から玄関方向を見ると、畳が突如真っ赤な絨毯に変わります。和洋折衷。


縁側にやって来ました。


縁側の幅が狭いので、襖に傷をつけないように気を遣います。


縁側から見えるのは、庭園の雪景色です。


和室の電灯。その奥には洋室へ続くドアと照明が見えました。


というわけで、最後に玄関にある照明を撮って外に。内部への滞在時間は10分でした。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ