北海道夕張市のシューパロダムに沈む鉄道橋、通称三弦橋。大夕張営林署によって昭和初期に敷設された森林鉄道の鉄道橋で、1958(昭和33)年に完成し1963(昭和38)年の夕張岳線廃線まで活躍しました。道路の整備が進み、木材の輸送には自動車を利用するようになったことで、わずか5年で廃線となったようです。この三弦橋は世界的にも稀な『四角錘を並べて頂点を結び、断面が二等辺三角形になる特異な形式のトラス橋』という構造なんだとか。
国道452号から道道136号へ、夕張川を渡ったところにある南部青葉町商店街を抜け、シューパロダム管理事務所を目指します。
商店街の先には、ダム専用の管理道路の注意看板があります。道が悪くて狭くて見通しが効かないので自己責任で、という内容でしょうか。
確かにシューパロダム管理事務所への道は未舗装ですが、前半はほぼ真っ直ぐで道幅も広く走りやすい道です。後半は多少曲がっている程度で、普段から林道慣れしている自分にとっては余裕ですねw
シューパロダムが見えてきました。管理事務所は今年の3月から一般車輌の乗り入れが可能となったようで、今なら『日本最大の三弦トラス鉄道橋』を見ることが出来る!という情報を得たので急遽訪問しました。
管理事務所横の駐車場に到着すると、すぐそこに三弦橋が見えました。思っていたよりもずっと近いです。
下夕張森林鉄道夕張岳線第二号橋梁 |
下夕張森林鉄道夕張岳線第三号橋梁 |
下夕張森林鉄道夕張岳線第四号橋梁 |
上弦材が1本・下弦材が2本で断面が三角形になっており、四角錐を連ねた特異な形状のトラス構造は、鉄道橋としては世界的にも珍しいものだそうです。詳しくは知りませんがw
まだ少し、枕木のようなものが所々に残っているようですね。ダムに水没すると全部無くなりそうです。
下に降りてみたいところですが、かなりな高さのため諦めます。同じ水没橋梁である『タウシュベツ川橋梁』はコンクリート製で劣化がかなり進んでいますが、この三弦橋はそれ程劣化しないかも知れません。でも錆は進みそうですね。
シューパロダムが完成するとこの高さまで水が溜まり、今日見た遺構は全て水没するということを確認しました。最後に管理事務所を訪問し、夕張南部の写真などの展示物を見学していたところ、お土産にダムカードをくれましたw
三弦橋の帰り道、来る途中に通り抜けた町が気になったので、立ち寄ってみました。
この辺りは南部青葉町商店街で、食料品店にガス・電器店、焼肉屋やスナックなどの廃墟が並びます。人の気配が無いこの町は無人なのでしょうか?
写真を撮りながら歩いていると人の気配が。雪掻きをしている方がいらっしゃいました。どうやら無人という訳ではないようです。
夕張のことはほとんど何も知らないので、この商店街について尋ねたところ『少し離れた所に数世帯あるけど、ここの一角には2軒を残すだけだよ』と教えてくれました。
やはり炭鉱の閉山などにより、この町から徐々に人が居なくなってしまったそうです。その方は当時の商店街のお話を、見知らぬ自分に笑顔で話してくれました。貴重なお話しをありがとうございました!