鉄道員(ぽっぽや)幌舞駅

2012年11月13日火曜日

廃線・未成線 無人駅

t f B! P L
場所は北海道空知郡南富良野町、映画『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地にもなったJR北海道根室本線の幾寅駅です。※2012年訪問時は現役の無人駅でしたが、利用者の減少により富良野-新得駅区間が2024年4月に廃線、それに伴い幾寅駅も廃駅となりました。

映画『鉄道員(ぽっぽや)』の中では石炭輸送路線終端駅の「幌舞駅」として登場するため、こんな看板が設置されています。駅舎は映画のロケーションのために改装されているそうです。


駅前にはロケセットが並んでいますが、雨上がりのせいか誰もいません。


映画の撮影で使用された、先頭部分のみのキハ40です。


だるま食堂です。ロケセット住宅は、本来解体される予定だったようです。


だるま食堂の左側は2F住宅になっているのでしょうか?これは勝手口?


だるま食堂の右側です。


見た感じタバコ販売用窓ですかね?


井口商店です。ロケセットとは言え、古めかしさが出ていますね。


ひらた理容店です。映画『鉄道員(ぽっぽや)』は観れてないというか、ストーリーを聞いただけでも涙腺崩壊するので観れませんw


気がつけば駅前に北斗星風ファーゴが駐車中でした。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ