花咲線 糸魚沢駅2012

2012年7月16日月曜日

無人駅

t f B! P L
北海道厚岸郡厚岸町にあるJR根室本線(花咲線)糸魚沢駅です。木造無人駅探訪シリーズになりますw

今回は花咲線の糸魚沢駅にやって来ました。JR根室本線のうち釧路-根室間のものを花咲線と呼んでいますが、これは愛称のようです。花咲線は赤字路線でいつ廃止になるかわからないので、そうなる前に見に来ました。


周辺には多少の民家があるものの、駅利用者は少ないようです。滅多に人と会いません。


木造の古い建物も好きですが、古そうな国有鉄道の標石なんかも好きです。この駅の周辺には、他にも標石がゴロゴロ埋まっています。ちなみに、こういう石のことを標石と呼んで良いのかどうかは不明ですw


アース標Bと刻まれた標石を見つけました。


駅名標と信号ケーブルの標石です。


偶然到着した列車には数人の乗客が居ましたが、ここでの乗り降りはありませんでした。


封鎖された駅務室の出入り口と水道メーターらしきもの。


ホーム側出入口にある駅名標は木彫りです。天井には手裏剣のようなもの貼り付いていますが、拡大して確認すると方位を示すもののようです。


封印されている部屋(駅務室?)の白いカーテンは、ボロボロになっています。


部屋の中には古そうなイスやストーブと新しめの除雪ダンプ等。


昔のものでしょうか?湯のみもあります。黒板には「4月から17:40」「集札箱」などの文字が残っています。


駅待合室に貼ってあったポスターには心無い落書きがありました。ポスターに落書きするほうもどうかとは思いますが。長閑な場所ですので、本当の地元民が書いたとは思えません。一体ここで何があったのでしょうね。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ