北海道の廃屋

2011年10月17日月曜日

歴史的建造物

t f B! P L
北海道の山の中で偶然見つけた廃物件。使われなくなった時期は1970~80年代と思われる物件です。半壊のオープン状態となり山深い場所に打ち捨てられていた建物の3連発。既に解体・倒壊済みのものもありますが、外観の写真は伏せておきます。

とある山奥の廃屋その1

山奥で見つけた建物です。割れた硝子が少し遺っています。何に使われていた建物なのか、内部を確認します。


箪笥があります。引き出しには新聞紙がひかれていました。


既に日没の時間帯で辺りは薄暗くなりつつあります。


先ほどの箪笥に敷かれていた新聞紙です。1986年の毎日新聞。


あまりはっきりと見えませんが、窓際には長机が置かれています。


違和感を感じたのでフラッシュ撮影してみました。これはスズメバチの巣?住んでなくて良かったw


もぬけの殻とは言え、蜂の巣に衝撃を受けた廃屋。中にあったポスターで林業関係の事務所だった建物と判明しました。

とある山奥の廃屋その2

こちらも山奥で発見。半壊というか全壊に近い、今にも崩れてしまいそうな佇まいです。


垂れているのは暖簾でしょうか?この造り、非常に和を感じさせられる建物です。


古い時代の台所です。あまり一般家庭には無いであろう鋳物焜炉が置いてあります。


神棚だったと思われるものに飾られた紙製の球が、勢いよく回っていました。吹きさらしなので風の通りが良いようです。


足元にはミルクランド北海道のカレンダー。1982年のものでした。


こちらには山奥ならではの、大量の鹿の糞。


そんなに強い風は吹いてなかったのですが、先ほどの飾り球はずっとクルクル回り続けていました。あれだけ回ってるのに紐が切れたり落ちたりしないのが不思議、というか不気味w

とある山奥の廃屋その3

もう一つ、山奥の廃屋。サイドボードにトロフィーの組み合わせが時代を感じます。


布団だらけの部屋があります。


薄暗くて見辛いのですが、冷蔵庫やテーブルコンロが残されています。


足元に落ちていた給料袋を見ると、昭和48年のものでした。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ