室蘭工場夜景2016

2016年11月2日水曜日

工場夜景・街夜景

t f B! P L
北海道室蘭市、『鉄のまち・ものづくりのまち』室蘭の工場夜景と言えば『日本四大工場夜景』。2011年に北海道室蘭市・神奈川県川崎市・三重県四日市市・福岡県北九州市が連携し、工場夜景観光の魅力と可能性を探る『第1回全国工場夜景サミット』で『日本四大工場夜景共同宣言』が行われ誕生したものだそうです。

室蘭自体初めてでしたので、室蘭夜景公式サイトの夜景撮影スポットマップを片手に訪問。まずは潮見公園展望台です。キラキラしてますね。地元には光らない工場しかありませんが、やはり製鉄所は違います。ライトアップの白鳥大橋と、立ち並ぶ煙突たち。手前が新日鐵で奥がJXと思われます。


新日鐵住金の工場からは、時折りボフッという音と共にフレアスタックの炎が立ち昇っていて迫力満点です。


遠くにボヤーっと見える白いヤツが気になったので目一杯寄ってみますが、この設備は何でしょうか?潮見公園展望台には広い駐車場が有りますが、こんな時刻に写真を撮りに来ている人は他に居ません。ちなみに仕事終わりに直行して現在22:30ですw


続いては白鳥湾展望台近くの埠頭。左にJX、右には白鳥大橋が見えます。


友人からオススメされた、かなり間近に見れるスポットです。


寄って撮ってみたりして遊べますw


フォーカスが手前の煙突に当たってしまってますが、先ほどから気になっていた白いヤツです。これはライトアップされてるんでしょうかね?この後、23:30になると白鳥大橋のライトアップが終了しましたが、一緒に消えた模様です。


ライトが消えた瞬間です。先ほどから気になっていた白いヤツが暗くなってますw


室蘭は川崎ほどの規模ではありませんが、見応えは充分あります。


最後は測量山展望台。白鳥新道の立派なループです。


測量山から白鳥大橋・白鳥新道・JXが見下ろせるという素敵な場所なんですが、白鳥大橋はすでにライトアップタイムが終了してたので暗くなってますw


埠頭で見たJXの横顔を見下ろします。というのも室蘭の工場はすり鉢状の地形となっているため、周囲から見下ろす形になるのが特徴なんです。JXの向こうに見える住宅街が宙に浮いて見えるのもそのためなんです。


更にもう一つ見下ろせるのが『函館どつく』。その奥に見えるのは新日鐵かな?という訳で室蘭の工場夜景は終了です。室蘭は展望台が充実してますね。カレーラーメンや豚肉の焼き鳥(豚串とは違います!)も有名ですw


日帰りのつもりでしたが疲れたので車中泊してしまいました。帰りは水曜どうでしょうで一躍有名になった歓迎鬼を撮影して帰宅…あ、肝心の『鹿部はこっちだ!』の指先が撮れてませんでしたw



更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ