北海道中川郡豊頃町にあるトイトッキ浜トーチカ。トーチカの前には鳥居と祠が設置されているが、どのような経緯で神社と一体になっているのかは不明。近くには対になるトーチカがもう1基あるようですが、訪問時点では確認出来ていません。
祠と鳥居が並んでいる不思議なトーチカです。お社は近年に設置されたもののようですが、それ以外の情報はありません。ちなみにトイトッキという地名が浦幌町にあるので、このトーチカの所在地もずっと浦幌町だと思っていましたが、調べてみるとトイトッキ浜は行政区的には豊頃町になるようです。
海岸からは目測で130メートルくらい離れた位置にあります。
トーチカの銃眼からは漁具のロープが出ています。
結構広めの銃眼口なので、頑張れば入れそうです。が、出られなくなったら嫌なので内部は諦めますw
裏にまわるとハマナスでしょうか?物凄いトゲトゲが襲ってきます。さすがは原生花園。
トーチカの上部に登りました。
換気孔がポッカリと開いています。
トーチカ本体から少し離れたところに、もう一つコンクリート塊があります。
どうやらこれが噂の連絡口です。
ここから地下通路でトーチカ本体まで繋がっているのですが、土砂で埋もれて通れないと聞きました。
トーチカの傍らには海岸漂着物と思われるものが散乱しています。プーさんも居ます。
その漂着物に混じって不法投棄もたくさんありました。酷い。