根室本線 尺別駅2012

2012年7月1日日曜日

無人駅

t f B! P L
北海道釧路市音別町にあるJR根室本線尺別駅。2012年の訪問です。木造無人駅探訪シリーズになりますw

今回は尺別炭鉱跡の帰り道に寄ってみました。赤字でいつ廃止になるかわからないので、そうなる前に見学です。


無人駅ですが、ゴミひとつ落ちていない綺麗な駅です。


誰も居らず、のどかで良い感じです。


駅周辺には数える程しか民家が存在しないため、滅多に人と会うことはありません。


ホーム側の出入口です。


保線で使うヘルメット?が並べられています。


掃除も行き届いていて、嫌な臭いもありません。


2012年の時刻表
尺別炭鉱が閉山になる前はかなりの人数が乗り降りしていたと聞きますが、現在はほぼ利用されていない駅です。


1970年4月16日廃止 尺別-尺別炭山間10.8km
かつてはここから支線が延び、尺別炭山駅と繋がっていました。掲示板には雄別炭礦尺別鉄道の写真がクリアファイルに入れられ貼られています。ファンの方が貼ったのでしょう。


写真以外の資料も貼られています。


その他、ここを訪れた人々の色々な思い出も貼られていました。


s.nagataさんのイラスト
中でも目を引くのは、このイラストです。愛を感じますね。(旧ブログではご本人様からコメントを戴いてました)


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ