池北線 本別駅

2013年6月11日火曜日

廃線・未成線

t f B! P L
北海道中川郡本別町、道の駅ステラ★ほんべつに併設されている本別駅跡。明治43年に網走線の駅として開業し、網走本線時代・池北線時代を経て最終的に第三セクター「北海道ちほく高原鉄道」ふるさと銀河線の駅として利用されていましたが、平成18年に廃線となりました。
跨線橋の向こうに見えるのが道の駅です。恐らく当時使用されていた跨線橋だと思いますが、これを鉄道記念館として利用しています。


逆側の入口
写真には当時乗っていた HONDA ストリーム(初代) が写り込んでいますw


本別駅の案内板が設置されています。


鉄道記念館の開設に伴い、レールが28メートルだけ敷かれたようです。


貨物2号の案内標


跨線橋の内部には、本別駅にまつわるパネルが設置されていました。


本別駅の駅名標は、外にあった看板と同じ字体です。カッコいい字体。


やはり当時の跨線橋だったようです。壁に触れないように。


更新状況

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

注目の投稿

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明かりが...

人気の投稿

注意事項

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

QooQ