北海道苫前郡羽幌町の山中にある、羆事件で有名な三毛別川流域に存在した羽幌炭鉱は、1940(昭和15)年に築別本砿の開坑で歴史が始まります。1947年は上羽幌坑が、1949年には羽幌坑が開坑し、全盛期には13,000もの人々が暮らす街へと成長を続けました。その後、油主炭従政策で石炭産業の斜陽化が進む中でもビルド鉱として奮闘してきましたが、1969年に築別坑が断層にぶつかり経営が悪化。翌1970年に国の企業ぐるみ閉山制度(特別交付金制度)を受け閉山しました。…それから45年が経過。今も遺るホッパー・選炭工場・運搬立坑を探索します。
雪の残る道道741号を歩くと石炭積込ホッパーと運搬立坑が見えてきます。
石炭積込ホッパーの前に立ちます。かなりの大きさです。
上屋は既に無くなっていますが、このホッパーは1963(昭和38)年に完成したものでコンクリート造の4階建てだったとのことです。
こちらは羽幌炭鉱のランドマーク、運搬立坑の真下です。レールとツルハシをイメージした羽幌炭砿鉄道の社章が見えますね。1961(昭和36)年着工~1965年完成、地上39.4mのタワー型捲揚施設です。
ケージ積替え施設跡。ケージからの原炭を積んだ炭車を移動するための設備でしょうか?気をつけて歩かないと深い溝に落ちます。※設備の名称などは『北の細道』様のサイトを参考にしています。
ピンクの鉄骨が見えてきました。1階は『坑口操車場』となっているようです。
片隅には人員運搬エレベーター。当然動きません。
上階への階段は、ご覧のとおりすっかり錆びています。
ステップの錆びもさることながら、階段を支えている支柱自体までも錆びています。
いつ落下してもおかしくない、ということで北の細道さんでも2回目は使わなかった階段を登ります。装備があればガイド櫓を登ったほうが安全そうですので。
手摺の脚部が錆で欠損しているので、手摺に頼ることも出来ません。結論から言うと、今回は落ちませんでした。が、いつか落ちそうなことは確かです。
乗ると踏み抜きそうな部分を回避し、一歩一歩揺れながらも慎重に進みます。
2/3ほど登ったところです。今回はエキスパートが同行しており、的確な指示により危険回避しながらの登頂です。良い子はマネしないでね。
どこもかしこも錆びまくりの階段です。Stairway to Heaven♪
ケージ暴走時に停止させるためのフックが設置されているエリア、及び、ワイヤーロープ交換などのメンテナンス用設備のあるフロアのようで、これがそのフックでしょうか?全部で8個あります。
『バッファデッキ』には万が一のケージ暴走から主要機械を保護するための緩衝エリアで、坑内入気用の送風機も設置してあったようです。これは送風機のエアフィルターでしょうか?
ご覧のように2F~3Fは真っ暗です。真ん中にあるのはブレーカー?
碍子のようなものがたくさん見えます。送風機の電気関連装置でしょうか。
あっと言う間に4Fです。ここ4Fは地上約21mの『ガイドシーブデッキ』で、ケージを上下するためのワイヤーロープのスリップ防止用滑車が設置されていたフロアのようです。この機械はモーターでしょうか。肝心のガイドシーブは撮ってませんw
4F~5Fへ続く階段を見上げると、5Fへの階段の根本に木材が数本入っているのが見えます。この階段は一度落ちたとの事で、一時期は最上階への到達が不可能だったものを有志の方が階段の修復を行ったという噂です。
落ちた階段を上から見ると、こんな感じになっています。細めの木材に太めの木材を挟み込んでいますが、木が腐るまでは大丈夫そうです。が、いつかはまた落ちてしまうでしょう。
(羽幌炭鉱跡其の弐へ続く)