翻訳 Translate
更新状況 Updates
カテゴリー Categories
おすすめ Suggest
室蘭工場夜景2018
2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。 2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。 室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明か...
人気の投稿 Popular
-
北海道根室市花咲港209番地にある歴史と自然の資料館です。根室市周辺の歴史・自然資料の他、樺太に設置されていた日露国境標石など貴重なものが展示されています。 建物はレンガ造りで1942(昭和17)年に大湊海軍通信隊根室分遣所として建設、太平洋戦争後は花咲港小学校として利用されてい...
-
北海道釧路市阿寒町の雄別炭鉱。前回は砿業所周辺と病院を探索し、「雄別御殿」とも呼ばれる木造建物の職員倶楽部へ向かう途中で異変を感じ中断。 その数週間後の訪問ですが、来てみると雪景色へと変わっていました。
-
これまで何度も通っている雄別炭鉱跡。 遺構的には炭鉱跡というより廃村という扱いのほうがしっくり来るような気もしますがどうでも良いですねw 今回は初夏に訪問した雄別礦業所事務所周辺の遺構から雄別炭鉱病院にかけての記録です。
-
旧国鉄士幌線は、根室本線の帯広駅から分岐北上して上士幌町の十勝三股駅まで走っていた路線で、1987(昭和62)年3月に廃止となりました。 現在でも廃線跡には数多くのアーチ橋やトンネルなどの鉄道遺構を見ることが出来ます。
-
釧路市桜ヶ岡8丁目の道道沿い、小高い丘の上に戦争遺跡が今も遺されています。当時は何の建物だったのか知りませんでしたが、これは電波警戒陣地(レーダーサイト)と言われる軍事遺構です。 同じような建物が2基あり、片方はバリケードで囲われているため近づくのは困難ですが、こちらだけは野ざら...
注意事項 Caution
遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。
旧ブログ『探索の痕跡』(2024年10月移転)
旧ブログ『探索の痕跡』(2024年10月移転)









