厚岸国泰寺(厚岸町)

2012年10月3日水曜日

歴史的建造物

t f B! P L

北海道厚岸郡厚岸町にある厚岸国泰寺は蝦夷三官寺のひとつです。

蝦夷三官寺は1804年、対ロシア政策として仏教の布教を目的に江戸幕府が3つの寺院を建立したと言われているもので、他の2寺は伊達市有珠町の有珠善光寺・様似郡様似町の様似等澍院になります。

2005年訪問

初めての訪問でしたが、小雨が降っていたためか誰もいません。


木彫りの「葵の紋」です。


すぐ近くはバス通りとなっており、交通量もそこそこあります。


少し登ったところには建物があります。


龍王殿かな?


この門の奥に見えるのが本堂でしょうか?


いたるところに葵の御紋があります。


欠けてしまっているものもありますね。


それにしても誰も居ませんね。


最後に鳥居と石段を。雨が強まって来たので帰ります。


2012年訪問

7年ぶりの訪問ですが、相変わらず誰にも会いませんでした。


葵の紋です。もしかして前回訪問時、欠けていたものが修復されたのでしょうか。


本堂です。威厳がありますね。


庭の様子です。


苔がすごい…


井戸ですね。


特に語ることも無いので見たまんまコメント書いてますが、鐘です。


石仏が並びます。


こちらにも並んでいます。コメントが思い付きませんw


特に語ることも無いので以上になりますw


翻訳 Translate

更新状況 Updates

ブログランキング Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

おすすめ Suggest

室蘭工場夜景2018

2017年、北海道室蘭市の工場夜景に異変が発生しました。 2017年9月、JXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末をもって製品製造部門から撤退することを発表。 室蘭の工場夜景は人気が高く、新たな観光資源として注目を集めていたのですが、室蘭観光協会は撤退によって『どの程度明か...

人気の投稿 Popular

注意事項 Caution

遺構については個人が趣味の範囲で調べたものですので、必ずしも正確なものではありません。また、当ブログでは熊などが生息している危険な場所を扱うことがありますが、探索を推奨するものではありません。なお、当ブログを見て何らかのトラブルに巻き込まれても当方は一切責任を負いません。

旧ブログ『探索の痕跡』(2024年10月移転)

プライバシーポリシー APPI

ページビュー PV

QooQ